NPO法人ここかまど

放課後デイサービス活動報告

2019-03-18更新

放課後等デイサービスこころみの会では曜日ごとに活動プログラムがあります。

プログラム内容は曜日ごとに異なり、現在は以下のプログラムを実施しています。
火曜日 ショートウォーク(街角散策)
水曜日 プール
木曜日 おやつ作り
金曜日 絵・工作
土曜日 給食の調理・ここかまどの畑で生きもの探し、毎月1回の音楽プログラムとロングウォーク(街角散策やハイキング)


プログラムの様子

火曜日近所の公園までのショートウォーク
公園などの目的地まで、交通ルールや安全の確認を行いながら、みんなで歩いて向かいます。
公園ではブランコや滑り台で遊ぶメンバーや、野球や追いかけっこなどの遊びを自ら選び楽しんでいます。物を使った遊びをやりたいメンバーは、ボールなど道具を準備して公園まで持参します。
水曜日甲の原体育館でプール活動
メンバーに合わせた水泳指導を行い、身体を動かすことを目的としています。
自由遊泳コースで練習をしたり、足を着かずに泳ぐ周回コースで泳ぐメンバーもいます。
木曜日おやつ作り
季節やイベントによって作るおやつが変わります。(お好み焼き、いももち、白玉ぜんざいなど)
1人1人、子ども主体で材料を混ぜて、形を作って、焼いたり茹でたりして、自分の分をおやつを作ります。味付けも、子どもたちでその料理に何が合うか考えたり、好きな味付けを選んで食べています。
金曜日絵画・工作
絵画や工作では、色や形は自分で決めて、子どもたちの表現したいものを描いたり、作ったりしています。

活動日ごとに内容は違いますが、その中でメンバーのやりたい事や好きな事を尊重して、一緒に活動しています。意思表示が難しいメンバーには、ジェスチャーや実際に物を見せて、やりたい事を選べるようにしています。メンバーも楽しみ、職員も一緒に楽しめる雰囲気作りを心掛けています。

放課後等デイサービスについて
放課後等デイサービスは、学校に通っている青少年を対象として活動しています。グループワークのプログラムです。曜日ごとに違う活動内容になっています。
すべてに共通しているのはメンバー自らが発案したり、選択したり、自発性をはぐくむことを大事にしています。
放課後等デイサービスについて