NPO法人ここかまど

「健康なこころとからだは食によって作られる」
ここかまどの事業のテーマは「食と健康」にあります。

ここかまどの活動内容

こころみの会

「こころみの会」では、学校に通っている青少年のために放課後等デイサービスの活動を主に行っています。
メンバーのみんなが自ら発案し、自ら選択をすることを大切にしています。
★放課後等デイサービスについて

放課後等デイサービス:音楽教室の様子。 音楽に合わせ、歌やダンスを楽しみます。

放課後等デイサービス:ロングウォーク活動では、 休日を利用して遠足や普段の生活では 体験できない遠方での活動を行います。 こちらは昔ながらの民家にお邪魔し、 囲炉裏を囲んでいる様子です。

こちらは森林までロングウォークに向かったときの様子。 これらの活動は職員が企画するだけではなく、 子どもたちが行きたい場所・やりたいことを自ら考え 企画することもあります。

かまどっちゃ

「かまどっちゃ」は、学校を卒業した青少年のための働く場として様々な活動をしています。

グリーン事業
八王子市内にある農場にて、 農作物の生産・収穫・契約している外食店への納品を 行っています。広大な自然の中で生産される農作物は 職員や利用者の給食の材料として食卓に並びます。

食の事業
健康な身体をつくるのに、最も大事な《食》 ここかまどの考えに賛同いただいた著名人の方の講演会や野草を使った料理教室などを行っています。
過去には、『若杉ばあちゃん 食養語録』など野草に着目した食事療法で知られる若杉友子さんをお呼びして講演会を行いました。

受託事業
外部企業、地方自治体などから請け負った業務に携わります。
現在行っている業務は、ゴルフ場の整備、チラシのポスティング、 公園施設の清掃・ 整備などがあります。
こちらは、受託事業のひとつ、ゴルフ場の整備の様子です。

また、これらの活動とともに地域交流として各種イベントを実施しています。

イベント事業

一般公募の地域のひとたちとの地域交流事業です。
★最新のイベント情報はこちら
★地域交流事業についてはこちら

農業体験!
自分たちの食べる野菜がどんな風に実っているのか、みんな興味津々。

夏はサマーキャンプ。
大自然の中で学校では体験できないスポーツや生き物とのふれあいを経験します。

冬はスキー教室を開催。
職員が付き添い、スキーの楽しさを体感します。